新手の商法

ある店から出ると
「くじ引きやってます!!引いてください〜」
と、若い兄ちゃんがくじ引き箱を差し出してきた


どうせろくなものあたらんと思い、適当に引くと
なんと2等!!


「おめでとうございます!!2等ですか。すごいですね」
と、ほめられる
自分でもビックリ
こういうので、あたったことないからなぁ


で、なにがもらえるんだと商品がかかれているボードを見ると
SOUND PLANET」という有線チャンネルを流しまくってくれる機械があたったらしい
しかも、それをMDで落せたりしてしまうのだ!!
そして加入料は通常3万かかるらしいがそれは無料になるらしい
うおおすごいかも!
さすが2等。でるものが違う


ただ〜月々の使用料5000円は払わないといけないらしい
ん?ちょっとまてよ


金が絡むと、何でも怪しく見えてしまうこの私


第一、有線だろ?
音楽如きに毎週5千円も払ってられない
アルバム買ったほうがいいではないか
ちょっと聞きたいなぁーって思うのはPCで落としてるしな


しかもこの兄ちゃん
なんか引っかかるんだよな
「まぁ2等は他にもほしい人いますし、別に受け取らなくてもいいですよ」
「他に回しますから」


なんだなんだ
「こんなにいい商品、本当にいいのかな?迷ってる暇ないよ?ほかにあげちゃうよー」
的な言い方
はやく契約書にサインしろ見たいな流れだし


こういう言いかたされると、天邪鬼な私は意地でも加入したくなくなる
「あぁ俺CD派だから要りません。2等あたったってことだけでうれしいから、いらないです

「あ、そうですか」
あんだけ押せ押せムードだった店員も、引き際はあっさり



まぁその日は、2等あったし今日はいいことあるかなと、ルンルンな気分で家に帰りました




はてさてそろそろオチですよ
実話ですからねこれ
みんな気をつけてね



次の日、その店の前を通ると
「おめでとうございます、2等ですよ」
となんか聞いたことある声が
みてみると、まさに昨日俺が行っていた光景が・・・


ほほうー
そこの所から少し離れた場所で座って、煙草を吸ってみることにした
その2等のやり取りが終わり客がいなくなった後でまた
「おめでとうございます、2等ですよ。すごいですね〜」
の声が


あのくじ引き箱はどんだけ2等が入ってるのかと


うまいな
1等、3等にそれなりの商品を載せて、2等を当てさせる形式か
加入者をああやって必死に増やしてるんだな


ほとんどの人が契約の紙に書いていたので
みんな引っかかっていったんだなぁと
くじ引きで2等を当てさせ、ハッピーな気分になったところに契約ですか
しかもこの兄ちゃん。結構しゃべりがうまいぜ
引き際も知ってる
やるなぁ




ん?まてよ
先日2等当たったことがうれしくてルンルン気分で帰った俺がアホみたいじゃないか!!
まぁ、いいや。良くぞ引っかからなかった俺
横浜でこれやってるので、皆気をつけてね