2006年W杯・予選状況

来年のW杯に向けて出場国が決まってきましたね

いろいろ出場国をチェックしてみよう


●ヨーロッパ予選
出場枠14(開催国ドイツを含む)

各グループ首位と3位中成績上位2チームが本大会出場。 
その他の2位6チームでプレーオフ

・決定国
 オランダ、ウクライナポルトガル、イタリア、ポーランドイングランドクロアチア
 そして開催国ドイツ


 前回涙をのんだオランダが出場できてうれしい感じ
 しかも予選で負けなし。期待大です


 8チームが決まっていて、残り6チーム
 その中、まだリーグTOP通過が決まっていないグループが2グループ

 フランスがいるグループとスペインのいるグループですね


 フランスがいるグループは上位混戦模様
 負け無しの国がイスラエル、スイス、フランスで争っていて、負け1のアイルランドが追っている模様
 とにかく、引き分けが多いグループ
 フランス予選敗退も危ぶまれている
 NOOOO


 スペインのいるグループは俺の大好きスペインが大ピンチ!
 セルビア・モンテネグロが復興の兆しを見せ、とにかく好調
 7試合連続無失点のW杯予選記録をつくるしね・・・
 とにかく固いんだよね
 マジでやばい
 プレーオフに期待するかな


●南米予選
上位4チームが本大会出場、5位チームはオセアニア地区首位(オーストラリア)とのプレーオフ

・決定国
 アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、エクアドル


 で、今のところ5位はウルグアイ
 前回の出場国と何の変化もなし
 語ることなし
 順当順当


●アフリカ予選
各グループ首位5チームが本大会出場

・決定国
 トーゴ、ガーナ、コートジボワールアンゴラチュニジア


 ・・・
 何じゃコリャ−!
 初出場国が4チーム
 あれあれ・・カメルーン、ナイジェリアは?
 とまぁ、こんな結果です
 カメルーンは反則によるPKをゲットし、これを決めれば予選突破というところではずしてしまい
 その試合そのまま引き分けとなり、予選敗退
 ナイジェリアはアンゴラと勝ち点は一緒で、得失点差は上回っているにもかかわらず
 予選で、1−0、1−1の結果で判断され、予選敗退
 
 まぁ新しい国が出てきたってことで、前回のセネガルのようにダークホース的存在になっていただきましょう


●北中米カリブ海予選
上位3チームが本大会出場。4位チームがアジア地区5位チームとのプレーオフ

・決定国
 メキシコ、アメリカ、コスタリカ


 前回と変わらず
 何も語ることはないね


オセアニア予選
勝者が南米5位とプレーオフ

プレーオフ
 オーストラリア


 ここはかわいそうな地区だな
 オーストラリアが結果を残さないと枠0はしょうがないかな


●アジア予選
各グループ上位2チームの計4チームが本大会出場決定 3位チーム同士でプレーオフを行ない、その勝者が北中米カリブ海地区4位とのプレーオフ


・決定国
 日本、サウジアラビア、韓国、イラン


 われらが日本予選突破おめでとうですね
 他の国も順当
 予選ではイランに負けたりと少し危ないところも見せましたが
 予選第1位突破で胸を張っていけますね




こんなところです
まぁサッカーに興味ある人のために簡単に予選突破国をまとめて見ました
ほとんどコピーだけどね
自分でも調べてみたかったし
自分おつかれさまでした